スラブツールの設定

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ツールボックスの全てのツールに共通の一般的な設定については、「ツール設定ダイアログボックス内での作業」を参照してください。

スラブツールは、バーチャルビルディングの基本水平建築ブロックであるスラブの描画と編集に使用します。

詳細は、「スラブ」を参照してください。

スラブの[形状と位置]パネル

[スラブ厚さ]:スラブの厚さを入力します。

注記:スラブの構造が複合構造である場合は、そのスラブの厚さを[オプション]→[属性設定]→[複合構造]で定義して、塗りつぶしの厚さの合計と等しくします。複合スラブの厚さは、[スラブ設定]では編集できません。[オプション]→[属性設定]→[複合構造]に移動する必要があります。

スラブ厚さを[スラブ設定]で編集する場合は、非複合(基本)スラブ構造を選択します。

[配置フロアまでオフセット]:配置フロアからのスラブの基準面のオフセットを定義します。基準面では複数設定が可能です(「基準面」を参照)。

配置フロア

次の配置フロア設定のいずれかを選択します。

[現在]:スラブの配置フロアが現在のフロアになります。

[配置フロアを選択]:スラブをリンクするフロアを選択します。[フロアを選択]をクリックすると、プロジェクトのフロアが一部表示されていない場合でも、全一覧が表示されます。

スラブは、配置フロアに物理的にリンクされています。(例えば、フロアレベルを再定義するなど)後で配置フロアの位置を修正する場合は、スラブの位置が変更されます。

スラブの高さを変更して基準面を別のフロアに移動させた場合には、配置フロアを変更して要素の新しい位置に一致させるオプションが用意されています。

高度によって配置フロアを変更する」を参照してください。

詳細は、「配置フロア」を参照してください。

[配置フロアまでオフセット]:スラブの基準面の特定の基準レベルからのオフセットを定義します(デフォルトでは、この基準レベルはGLです)。

スラブ基準面では複数設定が可能です。

基準面」を参照してください。

必要に応じて、ポップアップ矢印をクリックして基準レベルを変更します。基準レベルは、[オプション]→[プロジェクト設定]→[基準レベル]で定義されます。

注記:この値はリンクではなく計算ツールとしてのみ機能します。プロジェクト基準レベルの位置を変更しても、スラブの位置は変更されません。

スラブ構造

これらのアイコンの1つをクリックして、スラブを[基本]または[複合構造]として定義し、構造プロパティを反映する属性を選択します。

[基本]スラブの場合:ポップアップを使用してビルディングマテリアルを選択します。

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[複合構造]スラブの場合:ポップアップを使用して複合構造を選択します。

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注記:このポップアップには、「使用」コントロールにスラブが含まれる複合構造だけが表示されます。複合構造は、[オプション]→[属性設定]→[複合構造]で定義します。

スラブエッジ角度

デフォルトでは、スラブの辺は表面に垂直(90度)です。辺角度を使用する場合は、対応するアイコンをクリックし、右側のフィールドに角度を度数単位で入力します。

注記:任意の単辺に別のカスタム辺角度を設定することができます。この操作を行った場合、スラブ設定の辺タイプ設定コントロールに沿って黄色の「カスタム」アイコンが表示されます。

スラブの辺角度と辺材質のカスタム設定」を参照してください。

基準面

選択したスラブの構造(基本または複合構造)に応じて、スラブ基準面のオプションが異なります。

基本スラブの基準面は、スラブの上端か下端のいずれかです。

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複合構造のスラブの基準面は、スラブ上端、スラブ下端、躯体上端、躯体下端の4つの中から1つ選択できます。

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注記:選択した複合構造に躯体がない場合は、躯体に関連する基準面の選択肢はグレーで表示されます。

基準面を選択するには、スラブ設定の[情報ボックス]または[形状と位置]パネルを使用します。

スラブの基準面」も参照してください。

スラブの[平面図と断面図]パネル

平面図表示

[表示フロア]:ポップアップリストを使用して、スラブを表示するフロアを設定します。

[配置フロアのみ]:スラブ全体の輪郭は、その配置フロアのみに表示され、編集が可能です。

[全てのフロア]:スラブ全体の輪郭がプロジェクトの全てのフロアに表示されます。

その他のオプションでは、スラブは配置フロアと1つ上または下のフロアに表示されます。

[カスタム]:それ以外の組み合わせのフロアにスラブを表示する場合は、このオプションを選択します。[表示フロア]:[カスタム設定]ダイアログボックスが表示されます。このダイアログボックスでは、スラブの輪郭とその塗りつぶしに、個別のフロア表示オプションを設定できます。

注記:塗りつぶしは、輪郭も表示されているフロアにのみ表示できます。

注記:離れたフロアに表示されているスラブの線種は、[オプション]→[プロジェクト設定]→[レガシー]で設定します。

詳細は、「表示フロア」を参照してください。

[切断面]:このセクションでは、断面図で切断面に対して表示される属性を設定します。

[基本]スラブの場合:

切断線タイプとペンを定義します。

基本または複合構造のスラブの場合:

必要に応じて、(デフォルトではビルディングマテリアルに定義されている)この要素の塗りつぶし前景/背景ペンを上書きします。このためには、[切断塗りつぶしペン上書き]ポップアップから[前景]、[背景]、または[両方]を選択し、各コントロールにアクセスします。

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[輪郭]:この設定は、平面図の切断面の下部(投影面)にあるスラブ輪郭の線種およびペンカラーに適用されます。

[表面塗りつぶし]:このボックスをチェックすると、ここで選択した塗りつぶしとペンの設定を使用して表面塗りつぶしが表示されます。

ポップアップパレットから塗りつぶし種類を選択します。

注記:ここでは、[オプション]→[属性設定]→[塗りつぶし種類]で開く[塗りつぶしの設定]ダイアログボックスで表面塗りつぶしとして定義されている塗りつぶしだけを使用できます。

表面塗りつぶしパターンとその背景のペンカラーを選択します。

[材質の塗りつぶしを使用]:ビルディングマテリアルまたは(上書きがオンの場合)上部材質で定義されているように要素の上部表面(ベクトル3Dハッチ)に表面塗りつぶしも同様の表現にしたい場合は、このボックスをチェックします。

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[表面塗りつぶしの向き]:このコントロールでは、塗りつぶしパターンの向きを定義します。コントロールを選択し、黒の矢印で開いたポップアップから向きの定義を選択します。

[塗りつぶし原点にリンク]:このオプションを選択すると、平面図にスラブを配置したときに、表面塗りつぶしに塗りつぶしの制御点が表示されます。この塗りつぶしの制御点を選択および移動して、塗りつぶしの向きを操作できます(ペットパレットの[サブ要素を移動]コマンドを使用します)。

注記:塗りつぶし制御点が表示されるのは、[表示]→[表示オプション(スクリーン)]→[塗りつぶし制御点]を有効にしている場合だけです。

[プロジェクト原点にリンク]:塗りつぶしパターンはプロジェクト原点から始まり、塗りつぶしの境界内にあるパターン部分が表示されます。塗りつぶし制御点は表示されません。

[変形塗りつぶし]:二重の塗りつぶし制御点の長さと方向を変更することにより、塗りつぶしパターンを変形させられます。

各オプションの例については、「塗りつぶし向きの種類」を参照してください。

スラブの[モデル]パネル

このパネルは、スラブの3D表示に影響を与えます。

[材質上書き]:(ビルディングマテリアル内で)この要素に割り当てられている材質を上書きする場合は、3つのポップアップのいずれかまたは全てのトグルボタンをクリックします。スラブの面や全てのスラブ辺の材質を上書きできます。

材質ペインターで材質を上書きする」も参照してください。

複合構造スラブでは、「上端」材質は複合構造の設定で最初に表示される複合構造の層です。

鎖アイコンをクリックすると、選択した最後の材質が全ての表面および辺に割り当てられます。鎖アイコンの選択を解除すると、壁の表面や辺ごとに最初に設定した材質に回復されます。

注記:鎖アイコンは全ての材質で上書きを使用する場合に使用できます。

注記:上側の材質上書きがベクトルハッチングである場合、この上側の材質をスラブの表面塗りつぶしとしても適用できます(スラブの設定の[平面図と断面図]パネルの[材質の塗りつぶしを使用]ボックスをチェックします)。さらに、表面塗りつぶしにカスタマイズされた塗りつぶし原点がある場合([塗りつぶし原点にリンク]オプションを使用している場合)、3Dモデルにはその塗りつぶし向きも反映されます。

[カスタム辺材質]:([辺のカスタム設定]ダイアログボックスで)スラブの辺面積のいずれかをカスタマイズすると、1つ以上の辺材質が一般の設定から変更されていることを示す黄色の「カスタム」アイコンが、スラブ設定の材質設定コントロールに沿って表示されます。

スラブの辺角度と辺材質のカスタム設定」を参照してください。

[テクスチャ配置を整列]:このメッセージが有効な場合、現在選択されているスラブ(プロジェクトに既に配置されているスラブ)にカスタム3Dテクスチャが割り当てられていることを示します。

この場合、[テクスチャをリセット]ボタンも有効になります。クリックすると、選択されているスラブのテクスチャの原点が回復されます。

詳細は、「3Dテクスチャの調整」を参照してください。