BIMcloudトラブルシューティングチェックリスト

by Michitaka Kiriki · 最終更新日: 2016年12月22日

/! 状況:BIMcloudプロジェクトの作業が大きく阻害されているため、クライアント(ARCHICAD)のほとんどが影響を受けます。

  1. チームワークが機能しているが、ほとんどのユーザー(またはすべてのユーザー)のパフォーマンスが極端に遅い場合は、ARCHICADをすべて終了するか、チームワーク操作を制限する(送信/受信/予約/解放しない)。 その後、ARCHICADを開始し、再度チームワークをチェックしてください。
  2. ARCHICADの「チームワークプロジェクトを開く/参加する」ダイアログの「接続の確認」(バージョン18)または「ネットワーク診断の実行」(バージョン19以降)機能を使用します。
  3. リバースプロキシがインストールされている場合は、プロキシを再起動します。
  4. BIMcloud Serverがインストールされているハードドライブの空き容量を確認してください。 ストレージスペースの少なくとも15パーセントを空きが必要です。
  5. BIMcloud Managerがインストールされているハードドライブの空き容量を確認してください。 ストレージスペースの少なくとも15パーセントを空きが必要です。
  6. ブラウザでBIMcloud Managerのユーザーインターフェイスを開き、masteradminとしてログインします。
  7. BIMクラウドサーバーのステータスを「サーバー」パネルで確認してください。 ステータスが「停止している」場合は、サーバーモジュールを起動して2分以上待ってから、ブラウザウィンドウを更新してください。
  8. [サーバー]パネルで使用可能なライセンスを確認します。
  9. ライセンスが利用できない場合は、CodeMeterを開き、ライセンスが保存されているコンピュータでCodeMeterサービスを再起動します。 少なくとも5分間待ちます。
  10. ライセンスが利用できない場合、CodeMeterのハードウェアキーの場合は、プラグを抜き、キーを差し込みます。 少なくとも5分間待ちます。
  11. タスクマネージャ(Windows)またはアクティビティモニタ(OS X)を開き、CPU /メモリ/ネットワーク/ディスクの使用状況を確認してください。 別のアプリケーションがほぼすべてのリソースを使用している場合、BIMクラウドの適切な操作が妨げられる可能性があります。
  12. サービスを再起動するか(Windowsの場合)、またはデーモンを(OS Xの場合)手動で起動してください。
  13. サーバーコンピュータを再起動します。
  14. コンピュータを再起動しても問題が解決しない場合は、GRAPHISOFTサポートにお問い合わせください。