エラー: “他のプロセスで使用されているためプロジェクトにアクセスできません”

by Michitaka Kiriki · 最終更新日: 2016年12月30日

ARCHICADユーザーがプロジェクトを共有しようとするか、既存のTeamworkプロジェクトを開くと、上記のエラーメッセージが表示されて操作が失敗します。

このエラーは、ユーザーがファイルまたはフォルダに必要な権限を持っていないことを示している可能性があります。

トラブルシューティングの手順

  1. アップデートの確認

    すべてのARCHICADクライアントとBIMクラウド/ BIMサーバーコンポーネントが最新のビルドに更新されていることを確認してください。

  2. “.lck”ファイルが存在している場合は削除

    1. 実行中のすべてのARCHICADインスタンスを閉じます。
    2. .lck拡張子を持つファイルがプロジェクトの隣に存在する場合(共有できない場合)は削除してください。
  3. Graphisoftフォルダとそのサブフォルダのアクセス許可を確認する

    1. 影響を受けるユーザーが次のフォルダとそのサブフォルダに完全にアクセスできることを確認します:
      • Windows: C:\Users\<username>\Graphisoft\
      • macOS: /Users/<username>/Library/Application Support/Graphisoft/
    2. Local Dataフォルダのパスが再設定されている場合は、影響を受けるユーザーがそのフォルダに完全にアクセスできることを確認してください。デフォルトの場所:
      • Windows: C:\Users\<username>\Graphisoft\TW Data\
      • macOS: /Users/<username>/Library/Application Support/Graphisoft/TW Data/
  4. 全てのチームワークプロジェクトから退出する

    1. 問題のユーザーアカウントを使用して、影響を受けるコンピュータで参加しているすべてのチームワークプロジェクトを開きます。
    2. 送信&受信
    3. プロジェクトを終了します(チームワークメニュー>プロジェクト>チームワークプロジェクトから退出)。
  5. ローカルデータ管理を使用してローカルデータを削除する

    1. ARCHICADを起動します。
    2. メニューのチームワーク>プロジェクトからローカルデータ管理を開きます。
    3. プロジェクトとライブラリを1つずつ選択して削除します。
    ローカルデータを削除するには、ユーザーがプロジェクトに再度参加する必要があり、未送信の変更はすべて失われます。ローカルデータを削除しようとする前に、結合されたプロジェクトをすべて退出してください。
  6. 影響を受けるユーザーのローカルデータフォルダパスを含むTWDataOptions.xmlファイルを削除する

    1. 実行中のARCHICADをすべて閉じます。
    2. TWDataOptions.xml ファイルを削除します。場所:
      • Windows: C:\Users\<username>\Graphisoft\TW Data\TWDataOptions.xml
      • macOS: System drive/Users/<username>/Library/Application Support/Graphisoft/TW Data/TWDataOptions.xml
    3. ARCHICADを起動します。
    TWDataOptions.xmlファイルを削除すると、Local Dataフォルダのデフォルトのパス設定が復元されます。
  7. グラフィソフト社のサポートに問い合わせる

    調査中に、ARCHICAD FastLoggerファイルが必要な場合があります。 その場所については、ARCHICAD FastLogger Files を参照してください。

  8. ARCHICADを再インストールする

    1. ARCHICADをアンインストールします。 コンピュータに他のバージョンがインストールされている場合は、すべてをアンインストールしてください。
    2. ユーザーのGraphisoftフォルダを削除します。:
      • Windows: C:\Users\<username>\Graphisoft\
      • macOS: /Users/<username>/Library/Application Support/Graphisoft/
    3. Re-install ARCHICAD.