ARCHICADからBIMcloud/BIMサーバーにユーザーがアクセスできない

by Michitaka Kiriki · 最終更新日: 2016年12月19日

ARCHICADからBIMcloud/BIMサーバーにユーザーがアクセスできない。

ほとんどの場合は、ネットワークの問題もしくはサードパーティアプリケーションによる問題です。

トラブルシューティングプロセス

  1. 更新を確認

    全てのARCHICADクライアントおよびBIMcloud/BIMサーバーのコンポーネントが最新のビルドに更新されていることを確認してください。

  2. ネットワーク診断ツールを確認してください

    1. 開く/参加ダイアログもしくはチームワークパレットからネットワーク診断ツール を起動します。
    2. ネットワーク診断ツール は問題に関する詳細情報や指示を提供する場合があります。
  3. サーバーコンピューター上のブラウザからBIMcloud/BIMサーバーマネージャーのウェブユーザー画面が開けますか?

    BIMcloud/BIMサーバーがインストールされているコンピューター上のマネージャーのウェブユーザー画面が開けるかどうかお試しください。もし開くことができない場合、もしくはサーバーを正しく起動できなかった場合はBIMcloud/BIMサーバー内のサーバー側の問題の記事から詳細を確認ください。

  4. 全ての必要なポートが全てのファイアウォールで開いていることを確認してください

    • サーバーコンピューター上の全ての必要な受信ポートが開いていることを確認してください。
    • クライアントPCの全ての必要な発信ポートが開いていることを確認してください。
    • ネットワーク要件 の記事から必要なポートについて参照ださい。
  5. BIMcloud/BIMサーバーは固定IPアドレスもしくはホスト名がありますか?

    固定IPアドレス、ホスト名またはFQDN(Fully Qualified Domain Name)をBIMサーバーに必ず使用してください 。詳細および推奨事項についてはネットワーク要件 の記事を参照ください。

  6. 有線ネットワークの使用を優先し、無線接続が存在する場合は無効にします

  7. DNS(ドメインネームサーバー)は使用していますか?それは適切に設定されていますか?

    1. コマンドプロンプト(Windows)もしくはターミナル(macOS)をクライアントコンピュータ上で開きます。
    2. 以下のコマンドを入力します: nslookup host このhost はBIMcloud/BIMサーバー(ポート番号なし)のアドレスです。
    3. IPアドレスが正しいかどうか確認ください。
  8. クライアントマシン上でDNSキャッシュをコンピュータからフラッシュしてみてください

    1. コマンドプロンプト(Windows)もしくはターミナル(macOS)をクライアントPCで開きます
    2. 以下のコマンドでDNSをフラッシュします:
      • Windows: ipconfig /flushdns
      • macOS: sudo dscacheutil -flushcache
  9. ユーザーとサーバーのコンピュータ名を確認してください

    1. コンピューター名がホスト名と一致することを再度確認してください。
      1. コマンドプロンプト(Windows)もしくはターミナル(macOS)を開きます。
      2. 以下のコマンドを使用してコンピュータのホスト名を取得します: hostname
      3. 結果からコンピュータの名前を比較します。2つの名前が同じでなければなりません。
        • Windows上のコントロールパネルのシステムパネルを開き、コンピューター名を確認します。
        • macOS上のシステム環境設定 > 共有を開き、コンピュータ名を確認します。
    2. コンピュータ名に特別な文字を使用しないでください。有効なホスト名は文字 (a-z, A-Z)、数字(0-9)そしてハイフン()が含まれます。
  10. MacとPCが混在していますか?

    • ファイルサーバー名にスペースを使用しないでください
    • ライブラリ、ライブラリ部品名にファイル名に特殊な文字を使用しないでください。例: '\', '/', ':', '*', '?', '"', '<', '>', '|'
  11. サーバーコンピュータにアンチウィルス、モニタリング、バックアップアプリケーションがインストールされていますか?

    1. 上記のアプリケーションの設定で、除外/例外リストにBIMcloud / BIMサーバーとそのフォルダ(ProjectsおよびAttachmentsフォルダを含む)を追加します。
    2. サーバーコンピュータのすべてのインデックスアプリケーションをオフにします。これらの種類のアプリケーションは、多くのリソースを使用する可能性があり、サーバーコンピュータで使用することはお勧めしません。
    3. サードパーティのバックアップを作業時間外に実行するようスケジュールしてください。
  12. クライアントPCでアンチウィルス、モニタリング、バックアップアプリケーションがインストールされていますか?

    1. 上記のアプリケーションの設定で、ARCHICADとそのフォルダを除外/例外リストに追加します。
    2. サードパーティのバックアップを作業時間外に実行するようスケジュールしてください。
  13. ネットワークにHTTP転送プロキシがありますか?

    BIMcloud/BIMサーバーのアドレスをバイパスリストに追加してください。

  14. ネットワークでリバースプロキシが使用されていますか?

    1. リバースプロキシがHTTP1.1互換であることを確認してください。
    2. リバースプロキシのTCP接続タイムアウト設定を構成して、長時間のTCP接続ができるよう許可してください。
  15. BIMcloud/BIMサーバーが新規インストールの場合は、クライアントPCのブラウザでマネージャーのウェブユーザー画面が開かれるか確認してください

    BIMcloud/BIMサーバーが新規インストール出ない場合はこの手順はスキップしてください。もしBIMcloud/BIMサーバーマネージャーがブラウザから開くことができない場合は、別のポートを使用するようマネージャーを再設定してください。

    1. BIMcloudマネージャーコンフィギュアを起動します。場所:
      • Windows:
        • BIM Server: C:\Program Files\GRAPHISOFT\BIM Server <version>\BIMcloud Manager\BIMcloud Manager Configurator.exe
        • BIMcloud: C:\Program Files\GRAPHISOFT\BIMcloud\BIMcloud Manager\BIMcloud Manager Configurator.exe
      • macOS:
        • BIM Server: System drive/Applications/GRAPHISOFT/BIM Server <version>/BIMcloud Manager/BIMcloud Manager Configurator.app
        • BIMcloud: System drive/Applications/GRAPHISOFT/BIMcloud/BIMcloud Manager/BIMcloud Manager Configurator.app
    2. 通信ポートを変更してマネージャーを再起動します。
    3. マネージャーウェブユーザー画面を開きます(アドレスで新しいポート番号を使用することを忘れないでください)。
    4. サーバー/モジュールページでマネージャーの接続設定でプライマリアドレスとして新しいアドレスを追加します。
    5. サーバー/モジュールページでマネージャーの接続設定で古いポートのアドレスを代替アドレスとして追加します。
    6. ファイアウォールで新しいポートを開きます。
  16. クライアントPC上の接続データを含むファイルの検索と削除してください

    1. ARCHICADを閉じます
    2. TeamworkLoginDataStore.jsonファイル(バージョン18)もしくはTeamworkLoginDataStore2.jsonファイル(バージョン19以降)を削除します。場所:
      • Windows: C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Graphisoft\
      • macOS: System drive/Users/<username>/Library/Preferences/Graphisoft/
    .json ファイルを削除すると、以前に追加したサーバーのエントリが開く/参加・共有ダイアログから削除されます。
  17. ネットワークインフラストラクチャーを確認してください

    1. 関連するすべてコンピュータでネットワークインターフェースカードのドライバが最新か確認してください。
    2. ネットワークケーブルの接続を確認します(例えば、ケーブルの交換もしくはルーター/スイッチのほかのイーサネットポートを使用してください)。
  18. 地域のGRAPHISOFT社のサポート担当にお問い合わせください

    調査中にARCHICAD FastLogger files及びBIMcloud / BIM Server ログファイルが必要になる場合があります。