階段のターンタイプ

一般に、階段のターンタイプ(踊り場またはワインダー)とそのオプションは、階段設定で定義します。選択したターンタイプは、階段昇降部の任意の2つのセグメント間の各ターン(階段の基準線を配置するときにクリックした各点)に配置されます。

したがって、全てのターンは同じ設定になります。ただし、配置した階段の各ターンタイプを個別にカスタマイズできます。

下の「階段のターンタイプを編集する」を参照してください。

階段設定のターンタイプを定義する

階段設定または情報ボックスで、階段全体に適用するターンタイプを選択します。

踊り場

ワインダー(等角度)

ワインダー(均等踏面)

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/TurningTypesInfoBox.png     //helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/TurningTypeSettings.png

タイプごとに、ポップアップをクリックして、特定の設定を調整します。この設定は各ターンタイプに応じて異なります。

踊り場:ターンタイプオプション

ワインダー(等角度):ターンタイプオプション

ワインダー(均等踏面):ターンタイプオプション

踊り場:ターンタイプオプション

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/LandingOptions.png 

コーナーからの蹴上オフセット

コーナーからの(リード終端およびトレイル終端に対する)踊り場オフセットを設定します。

オフセットは固定値または最小値として定義します(最小値を選択した場合、階段の入力形状に合わせてオフセットを増やすことも可能です)。

対称的な踊り場(両端のオフセットが同一)を設定する場合は、鎖アイコンをクリックします。

注記:鎖アイコンにより、階段の各ターンに対して対称的な踊り場が設定されます。ただし、階段に複数の踊り場を設定する場合、踊り場ごとに異なるオフセット値が使用されることがあります(オフセット値を固定値ではなく、「最小値」として定義した場合)。

オフセット値は、モデル単位からまたは一定の踏面数として定義します。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/LandingOptionsGoings.png 

ワインダー(等角度):ターンタイプオプション

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/WinderEAOptions.png 

分割方法を設定する

ワインダーの分割方法を選択します。

[最適な踏面幅]:階段の直線昇降部上の踏面幅に最も近いワインダーの踏面幅が自動的に検出されます。

[最大踏面数]:現在の階段設定の制限範囲内で、最大数の踏面がワインダーに自動的に挿入されます。

[踏面数を固定]:下部のフィールドに、ワインダーの固定分割数を入力します。階段設定のその他のルールに関係なく、この設定値に応じてワインダーが分割されます。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/WinderEA2D.png     //helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/WinderEA3D.png

踊り場と同様に、ワインダーの両端に固定値または最小値として蹴上オフセットを設定します。

前述の「コーナーからの蹴上オフセット」を参照してください。

ワインダー(均等踏面):ターンタイプオプション

ワインダー(均等踏面)では、4つのタイプを選択できます。この4タイプ全てにおいて、各ワインダーの踏面値は階段の直線昇降部の踏面値と等しくなります。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/WinderEGOptions.png 

注記:単一の階段内では、均等踏面のワインダーには全て同じワインダータイプが使用されます(全て「2点」ワインダーなど)

ワインダータイプ

ポップアップから4タイプの均等踏面のワインダーのいずれかを選択します。

4つの各ワインダータイプでは、ワインダーの構築方法が異なります。各タイプについては、そのタイプのダイアログに表示される図を参照してください。

[1点]:各ワインダーの直線は 1 つの点に集束します(この点で、隣接する 2 つの垂直蹴上の直線が交差します)。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/SinglePointWinder.png 

[2点]:各ワインダーの直線は2つの点のいずれかに集束します(これらの点の位置:隣接する2つの垂直蹴上の直線を引いたときに、中央の蹴上の直線(または中央の踏面の2つの直線)と交差する位置)。

詳細については、後述の「中央の踏面/中央の蹴上」を参照してください。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/TwoPointWinder.png 

以下の2つのワインダータイプは、複雑な形状を基盤とするため、リンク先の記事で詳しく説明します(情報ボタンをクリックしてアクセスしてください)。

ヘルプセンターの記事を参照してください(http://helpcenter.graphisoft.com/?p=64461)。

補助動線ワインダーおよび主線ワインダー

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/AuxiliaryWalkingLine.png          //helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/Fluchtlinien.png

動線:直線または曲線

直線または曲線の動線を選択します。

中央の踏面/中央の蹴上

[中央の踏面]または[中央の蹴上]を選択します。図の違いを確認してください。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/TreadInMiddle.png    //helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/RiserInMiddle.png

ワインダー数

蹴上(または踏面)の上下のワインダー数を入力します。生成される総数が下に表示されます。

鎖アイコンをクリックすると、上下に等しい数のワインダーが作成されます。

注記:

「中央の踏面」を使用すると、上下のワインダー数がこの中央の踏面に加算されます。

ワインダー数を「固定値」ではなく、「最小値」として定義した場合、実際のワインダー数は、ここに表示される総数とは異なる可能性があります。

ターンタイプおよびセグメントタイプ

ターンだけでなく、階段セグメントも踊り場またはワインダータイプセグメント(および階段昇降部セグメント)として定義できます。セグメントタイプは、階段設定で定義するのではなく、階段入力時に設定します。

階段のセグメントタイプ」を参照してください。

これらのセグメントの定義により、階段設定で指定した内容とは異なるターンタイプが生成される可能性があります。

いずれの場合も、階段入力後に特定のセグメントや特定のターンのターンタイプオプションをカスタマイズできます。

以下を参照してください。

階段のターンタイプを編集する

階段を配置した場合、ペットパレットを使用して任意のターンのターンタイプ設定を調整できます。

注記:単一の階段内では、均等踏面のワインダーには全て同じワインダータイプを使用する必要があります。均等踏面のワインダーを選択した場合に編集できるオプションは、ワインダー数のみです。

1.平面図で階段を選択します。

2.ターン点をクリックしてから、ペットパレットから[ターンタイプオプション]を選択します。

3.表示されるダイアログボックスで、目的のターンタイプと、適用するオプションを選択します。

[変更を適用]:ポップアップから、クリックしたターンまたは階段全体の全てのターンのいずれかを選択します。

//helpcenter.graphisoft.co.jp/wp-content/uploads/ac21_help/03-1-elements-virtual-building/TurningTypeOptions.png 

関連トピック:

階段のセグメントタイプ