Windows Vista

by GRAPHISOFT · 最終更新日: 2012年10月3日

 

Windows VistaにおけるARCHICAD 11~16

ARCHICAD 11~16バージョンは、32ビットおよび64ビットシステム上のWindows Vistaと完全に互換性があります。

ARCHICAD 17以降

ARCHICAD 17以降のバージョンは、Windows Vistaではサポートされません。つまり、このシステムでARCHICADを実行することはできますが、OS特有の問題が発生する可能性があります。


Windows VistaにおけるARCHICADの以前のバージョン

いくつかのプラットフォームに関連する検討事項の一覧を下記に示します。
GRAPHISOFTでは、これらのリリースへの技術的なサポートを行っておりません。

ARCHICAD 10

GRAPHISOFTシェル拡張とVistaとの互換性がない **

  • 問題: 「保存」、「名前を付けて保存」または「サインイン」などのファイル操作中に、ARCHICAD 10が「無反応」状態になります。解決策: ARCHICADの全てのバージョンを完全にアンインストールします。GRAPHISOFTシェル拡張を除外して、ARCHICADのカスタムインストールを実行します。

Vista Aeroの配色によるダイアログの更新の問題

  • 問題: ダイアログを移動すると、その下にあった画面オブジェクトが消去されます。解決策: デスクトップで右クリックして[個人設定]を選択し[ウィンドウの色とデザイン]に移動してから、色設定をWindows AeroからWindows Vistaベーシックなどその他の配色に変更します。

PDFを生成できない

  • 問題: ARCHICADのAmyuniは、Vistaでは使用できません。解決策: cutePDFまたはdoPDFなどのVistaと互換性のあるPDFクリエイターを使用する必要があります。Amyuni PDFコンバータのアップデートバージョンは、amyuni.comでご購入いただけます。Amyuniの新しいバージョンをインストールすると、ARCHICAD 10で「PDFで保存」機能を使用することができます。

ARCHICADがデモモードでしか実行できない

  • 問題: インストールCDに付属のWIBUドライバは、Vistaとの互換性がありません。解決策: http://www.wibu.com/からWIBUバージョン5.2を個別にダウンロードして、インストールする必要があります。

コンテキストメニューが正しく表示されない場合がある

  • 問題: 最初に右クリックしたときに、想定したコンテキストメニューが表示されません。解決策: 何度か右クリックを繰り返すと、想定したコンテキストメニューが表示されます。

クラッシュの回数が多い

  • 問題: 考えられる最大の原因は、ハードウェアドライバとWindows Vistaの互換性が完全ではないことです。解決策: クラッシュの記事に記載の手順に従ってください。ビデオカードドライバをアンインストールして、Windowsに内蔵のビデオカードドライバを使用します。

** GRAPHISOFTシェル拡張のアンインストールが正常に終了しないと、削除したはずのHKEY_CURRENT_USERSoftwareGraphisoftGraphisoft Shell ExtensionキーがARCHICADを起動した後に再度表示されます。

 

ARCHICAD 9

インストールできない

  • 問題: ARCHICADが正常にインストールされません。解決策: Javaをアンインストールします。ARCHICAD 9に付属のJavaを再インストールします。ARCHICADとPlotmakerインストールの両方からGRAPHISOFTシェル拡張を除外して、ARCHICADのカスタムインストールを実行します。ARCHICAD 9で実行されるWIBUインストールを削除します。WIBU 5.2がすでにインストールされている場合は、アンインストールしてから再インストールする必要があります。

プログラム互換性アシスタント

  • 問題: ARCHICAD 9を起動すると、必ず[プログラム互換性アシスタント]ダイアログが表示されます。解決策: ありません。

警告ダイアログが消える

  • 問題: 警告ダイアログが表示されると、すぐに上書きされます。解決策: ありません。

ダイアログが空白

  • 問題: 開いているダイアログの上部に、アプリケーションが表示されます。一度アプリケーションを移動させると、ARCHICADまたはPlotmakerのダイアログが空白になります。解決策:空白のダイアログを画面の外に移動させてから、元に戻します。コンテンツが更新されます。

クラッシュの回数が多い

  • 問題: 考えられる最大の原因は、ハードウェアドライバとWindows Vistaの互換性が完全ではないことです。解決策: クラッシュの記事に記載の手順に従ってください。ビデオカードドライバをアンインストールして、Windowsに内蔵のビデオカードドライバを使用します。